2009-01-01から1年間の記事一覧

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 去年は、ブログ更新も少なく、満足できなかったので、 今年は一日一ブログ更新して行きたいと思います。( ・ω・)ノ これからも、よろしくお願いします。

Axis1.4とAxis2.1.4の連携で引数がずれる

WebService(Soap)のお話。 Axis 1.4とAxis2 1.4で連携していたが、 Axis2のほうで、minOccurs=0, maxOccurs=1のパラメータに対して値を設定しないで送信すると、 その設定しない値が詰まって引数がずれる。 Axisのほうがサーバーで Axis2のほうがクライアン…

REINDEXきたこれ

PostgreSQLの話。 FULL VACUUMして、ぜんぜんHDDの容量が開放されず、 REINDEXで午前死にかけたが、何とか建て直し、 NAS移行+シンボリックリンクでREINDEXを実行したのが、 6時間かかってようやく、完了。 すごい。 180GBが80GBになった。 すごい。 FULL V…

PostgreSQLのREINDEXがまたまた死ねる

PostgreSQLのお話。 数日前から億レコード越えのテーブルに対して、 数千万件削除→VACUUM FULLを行った。 HDDの容量が圧迫されている対応であるが、 VACUUM FULLしても、容量が1ByteもOSの返却されない。 およよと、Google先生に相談してみると、 REINDEXを…

Android開発環境作成だ!

Androidの開発環境を作ってみたのでメモメモ _〆(・_・。) 参考というか本家 手伝ってくれたクマさんありがとー 環境ざっくり WindowsXP Pro SP3 Aptana2.0(Eclipse3.5) JDK1.6 まず、Android SDKをダウンロード Android Studio と SDK ツールのダウンロード…

aptanaをインスコした

aptanaをインストールしてみた。 一応メモ。 ダウンロードサイトから、aptanaをダウンロード。 Aptana_Studio_Setup_2.0.2.exe をゲット で、起動すると下の画面が出るので[実行]。 するとこの画面になるので[Next] ちゃんと読んで、[I Agree] インストール…

iPhoneを買ってしまった。。。

遅ればせながら、3日ほど前、iPhoneを買ってしまった。 アンチiPhone同盟であるにも関わらず。。。 衝動に突き動かされての購入だった。 それにしても、iPhoneはおもしろそうと思ってはいたが、実におもしろい。 3日目にして生活のかなりの部分に浸透してき…

幕末本2冊購入してしまった

最近マイブームの幕末で本を買ったぜよ。 図説・幕末志士199―決定版 (歴史群像シリーズ)出版社/メーカー: 学研発売日: 2003/03メディア: ムック クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る 一冊でわかるイラストでわかる図解幕末・維新―地図・写真を駆…

ヘッテルとフエーテルを読んでみた

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話作者: マネー・ヘッタ・チャン出版社/メーカー: 経済界発売日: 2009/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 336回この商品を含むブログ (65件) を見る読んでみた。 簡単で面白い。…

勝沼戦場跡を見てきた

今日の天気は最高で、少し寒いぐらいで、すごく気持ちよかったです。 下の道を2時間ぐらいのんびりドライブして、辿り着いたのが勝沼、甲州勝沼の戦い跡です。 近藤勇像です。 真ん中の赤い丸はお供え物のりんご。 国道20号の道沿いにありました。 もう数十…

ブロガー名刺が来た

お願いしていたブロガー名刺がきましたー。 ブロガー名刺、送料込みで1000円じゃすと!で購入したものです。 箱に入って来ましたで来ました。 で、ブログの表。 100枚で1800円は安いなぁ。 セミナーなんかで配りまくろう。。。

甲州勝沼の戦いを調べる

最近、id:hiro_nemuさんと歴史談義を良くしている。 歴史好きの自分としては、嬉しい限りである。 で、偉そうに話しているにも関わらずである。 山梨県生まれで、大学時代に専攻していたのに、 自分は、戊辰戦争での甲州勝沼の戦いについて、 あまり知ろうと…

続・iコンシェルとGoogleカレンダーの連携

GTD

iコンシェルとGoogleカレンダーを連携させるのに http://mnsk.jp/ を利用するとできることを記事で書いたが、1500分ほど待てと言われた。 思い出して、携帯からみんスケサイトを確認したら、 [iスケジュールをダウンロード]というボタンが出てるではないか。…

HTML5 Tech Talkにいってきた

タイトルどおりですが、行ってきました。 初参加でしたが、面白かったです。 なんか、自分でも簡単にできちゃうのかなーって思っちゃったりして。 でも、実際作ったら、大変なんだろうな。 でも、空気に触れられたことが重要。 自分も何か面白いもの作ってみ…

GTDの週次レビューを怠らない方法を考える

GTD

先日に引き続き、GTDネタです。 自分は、週次レビューをここ数ヶ月、毎週行っているが、やはり、家でコツコツやるのは、しんどい。 なので、どうにか、改善できないものかと考えてみた。 現状 毎週日曜日の夜行っている。 最低1時間はかかる パソコンのスケ…

GTDの悩み解決か!?

GTD

先日、GTDのレビューの仕方で、悩んでいると書いたが、 要は、電車内で週次レビューするのに、Googleカレンダーを見たいが、携帯(docomo)しかもっていない、ノースマートフォン男の自分としては、やりづらいということだったが なんと、悩みを解決してくれそ…

ブロガー名刺とな

周りでブロガー名刺がはやっている。 id:stokiwaさんのブロガー名刺見せ付けられて、欲しくなったので、注文してみた。 id:hiro_nemuさんも作るようですねー。 ブロガー名刺、送料込みで1000円じゃすと!を利用して初チャレンジです。 注文したけど、こ…

トラックバックのテスト

テスト http://d.hatena.ne.jp/hiro_nemu/20091121

GTDの「次に取るべき行動」がたまっていく

GTD

GTDにお世話になって、半年以上経つが、仕事の達成率、作業の把握など、その恩恵を授かっているのは間違いがない。 しかし、最近、あまりストレスフリーではない。 いろいろ、ことは進むし、生活に潤いができてきたことは否めないが、 ストレスフリーとは若…

福田秀人氏の新著

このブログにもコメントを何回かしていただいた福田秀人氏の新著が届きました。 って、11月13日の発売日に届けられたのですが、今まで受け取れずようやく配達してもらいました。 まだ読んでないけど、すごく楽しみです。 いつも、目からウロコで勉強になって…

沖縄みやげのニヘデビール

先週の沖縄旅行で自分へのおみやげのニヘデビールが届いた。 (*゚∀゚)=3 こりゃたまらん。

ポスグレ君復旧

Postgres8.1.4がようやく復旧。 VACUUM FULLが35時間かかりました。 でも、終わってよかった。 その後、 pg_resetxlog -f {DATA_HOME}/data で、pg_xlog内をきれいにして、トム猫全サーバー再起動で復旧 (;^▽^)いやー、よかったよかった。 さすがに、心…

やはり死ねる

昨日から引き続き、ポスグレの話。 昨日の23:00ぐらいに帰り際にVACUUM FULLをしていったのですが、、、 24時間以上経過した今でも、まだ終わりません。 データファイルのタイムスタンプ監視してると、同じファイルが何度も更新されてる。 どうなってるんだ…

Postgres8.1.4のDisk圧迫で死ねる

久しぶりの書き込みになってしまった。。。 今日はポスグレの話。 引き取ったプロジェクトの保守でPostgreSQL8.1.4を使っていたのだが、 結構前からHDDのdata領域が90%ほどまで達していました。 「いっぱいになりますよー」って報告してたけど、どっかで自分…

東京マラソン抽選あたた

東京マラソンの抽選があたったー。 去年(今年の開催)は辛酸を飲んだので(ただ、抽選に落ちただけですが)、これはうれしい。 これからちゃんと体を作らないと。 去年落ちた人は、抽選に当たりやすくなるって本当だったのかな。 何はともあれ、振込みをしない…

三点攻略法をくらったwww

ランチェスターの勉強をしているので、雑談的にw。 今日、仕事に向かう途中電車で、ランチェスターの本を読んでました。 始発駅に近いので、混雑時でも座れる。 で、こんな感じで座ってました。 ・・・ 男 男 自 男 女| 扉 | で、しばらくすると、おばちゃん軍…

RHODIAのメモ帳を買った

電車通勤の時間が延びたので、メモやらマインドマップやらの時間が増えてきて、今までの手帳では、重いやら、使いづらいやらで、ようやく、メモ&ノートを変えました。 MOLESKINEとどちらがいいか悩んだが、id:stokiwaさんがMOLESKINE使っているので、RHODIA…

ウィスキーモニター抽選で当たった

某酒造メーカーのウィスキーのモニターに当たったヽ(´▽`)ノ。 バーボンに関しては、ちょっとうるさいunrockoであるが、 今回はモルト。 若干、得意分野外であるが、ウィスキー好きなら飲んでみるべし。 ということで、飲んでみることにする。 銘柄に関しては…

敷金問題

引越しをしたのだが、依然住んでいたところの不動産屋から退去時の費用の明細がきた。 2パターンきた Aパターン クリーニング 32,000(100%こっち負担) エアコンクリーニング 9,600(80%こっち負担) 洋室フローリング傷補修 3,000(100%こっち負担) クロス洗浄…

Moblinインスコ失敗

久しぶりに、EeePCをいじってみたが、前回Easy Peasyをインストールしたものが、Updateしたせいで、動作がおかしくなってる。 なので、興味のあったMoblin2.0をインストールしてみようと、imgファイルをダウンロードして、USBメモリにのせて、インスコしてみ…