2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 去年は、ブログ更新も少なく、満足できなかったので、 今年は一日一ブログ更新して行きたいと思います。( ・ω・)ノ これからも、よろしくお願いします。

Axis1.4とAxis2.1.4の連携で引数がずれる

WebService(Soap)のお話。 Axis 1.4とAxis2 1.4で連携していたが、 Axis2のほうで、minOccurs=0, maxOccurs=1のパラメータに対して値を設定しないで送信すると、 その設定しない値が詰まって引数がずれる。 Axisのほうがサーバーで Axis2のほうがクライアン…

REINDEXきたこれ

PostgreSQLの話。 FULL VACUUMして、ぜんぜんHDDの容量が開放されず、 REINDEXで午前死にかけたが、何とか建て直し、 NAS移行+シンボリックリンクでREINDEXを実行したのが、 6時間かかってようやく、完了。 すごい。 180GBが80GBになった。 すごい。 FULL V…

PostgreSQLのREINDEXがまたまた死ねる

PostgreSQLのお話。 数日前から億レコード越えのテーブルに対して、 数千万件削除→VACUUM FULLを行った。 HDDの容量が圧迫されている対応であるが、 VACUUM FULLしても、容量が1ByteもOSの返却されない。 およよと、Google先生に相談してみると、 REINDEXを…

Android開発環境作成だ!

Androidの開発環境を作ってみたのでメモメモ _〆(・_・。) 参考というか本家 手伝ってくれたクマさんありがとー 環境ざっくり WindowsXP Pro SP3 Aptana2.0(Eclipse3.5) JDK1.6 まず、Android SDKをダウンロード Android Studio と SDK ツールのダウンロード…

aptanaをインスコした

aptanaをインストールしてみた。 一応メモ。 ダウンロードサイトから、aptanaをダウンロード。 Aptana_Studio_Setup_2.0.2.exe をゲット で、起動すると下の画面が出るので[実行]。 するとこの画面になるので[Next] ちゃんと読んで、[I Agree] インストール…

iPhoneを買ってしまった。。。

遅ればせながら、3日ほど前、iPhoneを買ってしまった。 アンチiPhone同盟であるにも関わらず。。。 衝動に突き動かされての購入だった。 それにしても、iPhoneはおもしろそうと思ってはいたが、実におもしろい。 3日目にして生活のかなりの部分に浸透してき…

幕末本2冊購入してしまった

最近マイブームの幕末で本を買ったぜよ。 図説・幕末志士199―決定版 (歴史群像シリーズ)出版社/メーカー: 学研発売日: 2003/03メディア: ムック クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る 一冊でわかるイラストでわかる図解幕末・維新―地図・写真を駆…

ヘッテルとフエーテルを読んでみた

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話作者: マネー・ヘッタ・チャン出版社/メーカー: 経済界発売日: 2009/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 336回この商品を含むブログ (65件) を見る読んでみた。 簡単で面白い。…

勝沼戦場跡を見てきた

今日の天気は最高で、少し寒いぐらいで、すごく気持ちよかったです。 下の道を2時間ぐらいのんびりドライブして、辿り着いたのが勝沼、甲州勝沼の戦い跡です。 近藤勇像です。 真ん中の赤い丸はお供え物のりんご。 国道20号の道沿いにありました。 もう数十…

ブロガー名刺が来た

お願いしていたブロガー名刺がきましたー。 ブロガー名刺、送料込みで1000円じゃすと!で購入したものです。 箱に入って来ましたで来ました。 で、ブログの表。 100枚で1800円は安いなぁ。 セミナーなんかで配りまくろう。。。

甲州勝沼の戦いを調べる

最近、id:hiro_nemuさんと歴史談義を良くしている。 歴史好きの自分としては、嬉しい限りである。 で、偉そうに話しているにも関わらずである。 山梨県生まれで、大学時代に専攻していたのに、 自分は、戊辰戦争での甲州勝沼の戦いについて、 あまり知ろうと…