勝沼戦場跡を見てきた

今日の天気は最高で、少し寒いぐらいで、すごく気持ちよかったです。
下の道を2時間ぐらいのんびりドライブして、辿り着いたのが勝沼甲州勝沼の戦いです。






近藤勇像です。
真ん中の赤い丸はお供え物のりんご。
国道20号の道沿いにありました。
もう数十回通ってる道なのに、始めて存在を知りました。








戦場は、山と山や山に囲まれたわずかな平地。
ここで、甲陽鎮撫隊と新政府軍が戦ったんですね。
実際現場に行ってみると、ぞくぞくしました。


ここは、公園のようになってて、甲州勝沼の戦いの説明や地図、絵巻が石碑に書かれています












のどかなブドウ畑と紅葉の山々ですが、今から140年ほど前、ここで戦いが起こったのですね。
今の時代を作るためにお互いの立場で戦った過去の人々のことを考えると、
自分の日々の暮らしはこの人たちの歴史の上に成り立っていることを思い知ります。
自分の人生、自分自身がこんなものでいいのかと、いつも思ってしまいます。


ちなみに、ブドウ畑がきれいでした。

近藤勇像の場所

大きな地図で見る