2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続・iコンシェルとGoogleカレンダーの連携

GTD

iコンシェルとGoogleカレンダーを連携させるのに http://mnsk.jp/ を利用するとできることを記事で書いたが、1500分ほど待てと言われた。 思い出して、携帯からみんスケサイトを確認したら、 [iスケジュールをダウンロード]というボタンが出てるではないか。…

HTML5 Tech Talkにいってきた

タイトルどおりですが、行ってきました。 初参加でしたが、面白かったです。 なんか、自分でも簡単にできちゃうのかなーって思っちゃったりして。 でも、実際作ったら、大変なんだろうな。 でも、空気に触れられたことが重要。 自分も何か面白いもの作ってみ…

GTDの週次レビューを怠らない方法を考える

GTD

先日に引き続き、GTDネタです。 自分は、週次レビューをここ数ヶ月、毎週行っているが、やはり、家でコツコツやるのは、しんどい。 なので、どうにか、改善できないものかと考えてみた。 現状 毎週日曜日の夜行っている。 最低1時間はかかる パソコンのスケ…

GTDの悩み解決か!?

GTD

先日、GTDのレビューの仕方で、悩んでいると書いたが、 要は、電車内で週次レビューするのに、Googleカレンダーを見たいが、携帯(docomo)しかもっていない、ノースマートフォン男の自分としては、やりづらいということだったが なんと、悩みを解決してくれそ…

ブロガー名刺とな

周りでブロガー名刺がはやっている。 id:stokiwaさんのブロガー名刺見せ付けられて、欲しくなったので、注文してみた。 id:hiro_nemuさんも作るようですねー。 ブロガー名刺、送料込みで1000円じゃすと!を利用して初チャレンジです。 注文したけど、こ…

トラックバックのテスト

テスト http://d.hatena.ne.jp/hiro_nemu/20091121

GTDの「次に取るべき行動」がたまっていく

GTD

GTDにお世話になって、半年以上経つが、仕事の達成率、作業の把握など、その恩恵を授かっているのは間違いがない。 しかし、最近、あまりストレスフリーではない。 いろいろ、ことは進むし、生活に潤いができてきたことは否めないが、 ストレスフリーとは若…

福田秀人氏の新著

このブログにもコメントを何回かしていただいた福田秀人氏の新著が届きました。 って、11月13日の発売日に届けられたのですが、今まで受け取れずようやく配達してもらいました。 まだ読んでないけど、すごく楽しみです。 いつも、目からウロコで勉強になって…

沖縄みやげのニヘデビール

先週の沖縄旅行で自分へのおみやげのニヘデビールが届いた。 (*゚∀゚)=3 こりゃたまらん。

ポスグレ君復旧

Postgres8.1.4がようやく復旧。 VACUUM FULLが35時間かかりました。 でも、終わってよかった。 その後、 pg_resetxlog -f {DATA_HOME}/data で、pg_xlog内をきれいにして、トム猫全サーバー再起動で復旧 (;^▽^)いやー、よかったよかった。 さすがに、心…

やはり死ねる

昨日から引き続き、ポスグレの話。 昨日の23:00ぐらいに帰り際にVACUUM FULLをしていったのですが、、、 24時間以上経過した今でも、まだ終わりません。 データファイルのタイムスタンプ監視してると、同じファイルが何度も更新されてる。 どうなってるんだ…

Postgres8.1.4のDisk圧迫で死ねる

久しぶりの書き込みになってしまった。。。 今日はポスグレの話。 引き取ったプロジェクトの保守でPostgreSQL8.1.4を使っていたのだが、 結構前からHDDのdata領域が90%ほどまで達していました。 「いっぱいになりますよー」って報告してたけど、どっかで自分…