GTDの「次に取るべき行動」がたまっていく

GTDにお世話になって、半年以上経つが、仕事の達成率、作業の把握など、その恩恵を授かっているのは間違いがない。


しかし、最近、あまりストレスフリーではない。
いろいろ、ことは進むし、生活に潤いができてきたことは否めないが、
ストレスフリーとは若干違う気がしている。


週次レビューも毎週行っている。
簡単な日次レビューも行っている。
レベル6の視点からタスクを考えることも少しずつだがしている。
それでも、なぜか、最近、違和感を感じていた。


なぜか・・・


どうやら原因は、
「次に取るべき行動」いわゆる「Next Action」が週次レビューのたびに増えて、それを解消しきる前に、またタスクが貯まっているからだと思う。
でも、それも、ちゃんと回っているうちはいいのだが、NextActionに落とした段階で、手をつけないタスクが発生してしまっていることが問題である。


やらなきゃいけないのに、遠目でみてしまい、延々と消えないタスク。
このタスクを解決させる術はないかと考えてみた。


で、タスクに「@家」など場所を指定しているが、これに、かかりそうな時間を追加してみることにした。
実験的なので、見栄えは悪いが、


@家 15min 掃除する
@家 10min アイロンかける


見たいな感じで。
これにより、何が変わったかというと、自分の空き時間で作業ができるかどうかの判断が一見して分かるようになり、タスクを見失いづらくなった・・・気がする。
あと、名前順でソートすると、早く終わりそうなものが上位に来るっていうのも意外にいいかも。。。


でも、でかいタスクになるとやっぱり目をひそめて後でやろうとなってしまう。
もう少し、いろいろ考えて改善する必要があるなぁ。