GTDの週次レビューを怠らない方法を考える

先日に引き続き、GTDネタです。


自分は、週次レビューをここ数ヶ月、毎週行っているが、やはり、家でコツコツやるのは、しんどい。
なので、どうにか、改善できないものかと考えてみた。


現状

  • 毎週日曜日の夜行っている。
  • 最低1時間はかかる
  • パソコンのスケジューラーをみながら先週の行動をチェック、改善、プランを考える。
  • その上で、新しいタスクをInboxに入れる。
  • GTDの高レベルから考えたタスクをInboxに入れる。



という作業を行っている。
この作業を改善するのに、まず、やりやすい状況を考えてみる。


やりやすいと思われる状況

  • 時間を確保できる
  • 身近にレビューできる場所が確保できる。



という点が確保できれば、週次レビューもやりやすくなるんだろうなぁと。
あと、

  • 必ずやると決める

という強い意志も必要だなぁ。


で、自分のレビューの作業をやりやすくする時間と場所を考えると
一番いいのは、


帰りの電車の中


ではないかと思った。
片道1時間かかる自分にとっては、絶好の時間である。
しかも、必ず座れる好条件。
金曜日の帰りの電車で行えば、土日も有意義にタスクの消化に使えそう。
ただ、飲んだあと毎週やれるかという心の強さが試される。。。


時間と場所は、確保できたとして、1つ問題があるなぁ。
スケジュールはGoogleカレンダーで一元管理しているので、これがないと、自分は次に何をしたらいいのかわからないほど依存している。
電車の中だと、Googleカレンダーを見るためのツールが必要になる。
自分は、iPhoneAndroid携帯、スマートフォンの類は持っていない。
携帯(docomo)が常時インターネットに接続する唯一の術である。
携帯(docomo)のGoogleカレンダーは非常にみづらいので、レビュー時にストレスフルになることは目に見えてる。
やっぱり、iPhone買おうかなぁ(´・ω・`)


身近にレビューできるツールを確保することは必要だなぁ。
あと一つの条件をクリアできれば、最高の環境が整うのに。
ぅぅむ、はやり、スマートフォンのゲットに動き出そう。