甲州勝沼の戦いを調べる

最近、id:hiro_nemuさんと歴史談義を良くしている。
歴史好きの自分としては、嬉しい限りである。


で、偉そうに話しているにも関わらずである。
山梨県生まれで、大学時代に専攻していたのに、
自分は、戊辰戦争での甲州勝沼の戦いについて、
あまり知ろうとしないことに気がついた。


そう、気がついたのである。
そういう戦いがあったのは知っている。
戊辰戦争での出来事であることも知っていた。
戦った人物もだいたい知っている。


なのに、なぜ、今まで詳しく知ろうとしてこなかったのだろう。
なにか、得体の知れない力が働いているかのように避けてきた気がする。


ということで、今週日曜日、勝沼まで行ってこようと決めた。
で、事前調査。


甲州勝沼の戦い - Wikipedia


まぁ、詳細はwikipediaを見るのが一番早い。
概要は知ってたけど、改めて見ると面白い。


旧幕軍の甲陽鎮撫隊新選組)は、大久保剛(近藤勇)と内藤隼人(土方歳三)率いる300人
新政府軍は伊地知正治板垣退助率いる3000人


甲陽鎮撫隊は行軍の過ちで甲府城への入城に遅れ数で圧倒的に負けているにも関わらず、
野戦をしいられることになり、大敗する。



wikipediaより


戦場跡には近藤勇の像があるらしい。
20号沿いにあるらしいが、みたことないな。
といういことで、日曜日に見に行くのだ。


新選組の負け戦を追うのも面白そうだ。