zen cartをインスコしてみる

xoopsは障害が残っているが、zen cartを先にインスコしてみることにした。


ということで、
ダウンロード - Zen Cart 日本語公式サイト
から、zen-cart-v1.3.0.2-l10n-jp-5.zipをダウンロードしてみる。
v1.3.8まで出てるみたい(英語版)だけど、安定版ということで、上記を入れる。


ダウンロードしてきたファイルを解凍し、docrootへ置く。
ちなみに、自分の環境はxamppなので、
D:\xampp\xampp\htdocs
ここ。xamppがかぶってる。。。(;´Д`)
(詳しくは、XOOPS CUBEをWindowsXPで動かしてみる - 1 - unrockoの日記参照)


あ、ちなみに、解答したままだと"zen-cart-v1.3.0.2-l10n-jp-5"と長いフォルダ名なので、
"zen-cart"としておく。
なので、"D:\xampp\xampp\htdocs\zen-cart"となりやす。


それで、xamppを起動。
apachemysqlをstart



その後、
http://localhost/zen-cart
を実行すると。。。



と出るので、[続ける]



上記を確認したうえでこれに同意します。
を選択し、[続ける]




なにやら、Warningでてるけど、問題なさそうなので、[インストール]を押す。



とりあえずのインスコなのでSSLは使用しない。
上記のとおりで、[システム設定の変更を保存]を押す。



phpBBPHPで作られた掲示板)を設定するかどうか
いらないのでこのまま。



DBの設定。
だいたいデフォルト。テーブル作成してあったら、その辺修正するぐらいか。
まぁ、ローカルだからだけど。
それぞれ、設定の必要はあるところ。



こんな画面が出てインストール中らしい。
暫く待つと。。。



店舗設定画面になった。
この画面はそれぞれの店舗情報を入力する。


ここで失敗。

いつも、やっちゃう文字化けでつ。
いつものことなので、対応。


とりあえず、続く。。。