windowsのtarにはまったのでメモ

windows xp環境でtarを作ることになり、ちゃちゃっと終わる予定がかなりはまったのでメモ。


最初、alzipで、ちょろっとtgzに変換して、linux環境にあげて展開したんだけど、開かない。


よくよくみるとtarの中にファイルとは別にディレクトリも作成されていた為、
そのディレクトリに権限が無くて
permisionなんたらってエラー発生
linuxでは、ファイルリスト作って

tar czvf aaa.tgz `cat aaa.txt`



ってすればいいんだけど、windowsは???


ということであれやこれや試しました。
tar32.dll入れて、tarアプリ入れていろいろコマンドのオプション変えたりして


で、結局、同僚がlhaca使えばできたよー
って


で、試したら普通に出来ました。
なんて、簡単で遠い道のりだっただろう・・・