Wicketで開発することにしたので環境などメモ

Playで作ろうと思っていたWebサイトだが、別件のcakephpのせいで、RORを見るだけでもプロジェクトを思い出してしまい、いやな気持ちになるのでやめた。(=д=)
ということで、かなり棚上げされていたWicketを利用することにした。


とりあえず、QuickStartでローカル環境作ったのでメモ。_〆(・_・。)


Wicket1.4.9を利用するので前提条件として以下はそろえておく。

  • jdk1.5以上 … 1.6.0入ってるからよし
  • eclipse   … バージョンいくつだろ、Wicketのサイトみたけど、英語なので探す記しないけど、 Galileoで大丈夫だった。
  • wtp(plugin) … eclipseで動かす分にはあったほうがよいのか。
  • Tomcat6 … wtpでサーバとして利用するため
  • maven2  … 環境ちゃちゃっと作ってくれるからね。



と、ここまで準備して、さっそく環境作成。


まず、Wicket本家サイト
ここで、左のメニューから[QuickStart]を選択



GroupIdとArtifactId入れれば、mvnコマンド作ってくれるので、入れる。
で、mvnコマンド、コピって、コマンドプロンプトから任意の場所で実行。
当然、mavenフォルダにはパス通ってる前提です。


あとは、勝手にプロジェクト作ってくれるから終わるまで放置。
完成したら、そのプロジェクトフォルダに行って

mvn jetty:run



とすると、jettyが起動して、localhost:8080/プロジェクト名で下の画面が出る。



とりあえず、これでおk。
次にeclipseプロジェクトにする。
EclipseへのM2_REPO参照を追加するために、以下のコマンド実行

workspace=C:\workspaceとすると
mvn -Declipse.workspace="C:\workspace" eclipse:add-maven-repo



BUILD SUCCESSでればOK
で、
さっき作ったプロジェクトフォルダに移動して

mvn -Dwtpversion=2.0 eclipse:eclipse

とすれば、eclipseプロジェクトが完成。
あとは、eclipseからimport->既存のプロジェクト->なんたら->かんたら
で、ecilpseに取り込めばおk


Wicketといいつつ、ほとんど、mavenのメモになってる。。。
まぁ、明日からWicketネタを書いてやる。


日曜日なので、もうやめる。