事業主として届出が必要か

副業としてECショップを開設する場合、
いろいろなところへ届出をする必要があるようだ。


これは、副業をしようとしている人間にとってはかなり悩みどころだと思う。
自分も、元々個人事業主であったが、今は、会社に属する人間であるので、敏感なところだ。
副業禁止の会社の社員ならなおさらだ。


ということで、まず、お役所への届出する必要があるものを調査しよう。_〆(・_・。)


ざっと全体を見渡すと、こんなところか

  • 個人事業開業届書
  • 古物商許可証
  • 食品製造業の許可
  • 酒類販売許可
  • 動物取扱許可

まず、食品製造業、酒類販売、動物取扱の3点に関しては今回は関係ないので不要
問題は、個人事業開業届
これって、個人事業主やってたとき提出したけど、出してない個人の人いっぱいいたな。
青色申告はできないけど、白色でいいやって人は、出してなかった。


古物商許可は、中古のものを扱う場合に必要な許可。
もらい物のカメラ達は中古扱いになるのだろうか。
親からもらったものなので、中古になるのかな。


ということで上記2点を再調査。


まず個人事業開業届
自分は去年、廃業届を出したばかりなので、できれば、再度開業届を出すようなことはしたくない。


http://blog.livedoor.jp/kakuteisshinkoku/archives/51260739.html
によるとやはり、白色か青色かの違いのためのよう。
届けを出そうが出すまいが、個人事業主であるという認識はあってるから、届け出なくてもよさそうだ。
要は確定申告をちゃんとすればいいんでしょ。


次、古物商許可
ここでのポイントは譲渡されたものが、中古となるのかならないのか。
受け渡しの手続きが必要なのか。ということ。
ただで手に入れてるので、仕入れという概念をどう扱うかなんだろう。


古物 - Wikipedia
によると、新古品に部類されるようだ。古すぎてメーカーによる品質保証はなだろうし。
で、調べてたら、
http://www.office-suzuki.biz/kobutsu/contents01.htm
ここに書いてあった。
新古品も中古にあたるらしい。
ということは、古物商許可が必要になるということになる。
古物商許可が必要ということは、個人事業主の届出が必要なのか!?


警察署のサイトに情報があった。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kyoka.htm
書類を見る限り、個人名のみでできて事業主の届出は不要のよう。
めんどくさいが、申請に行く必要があるみたいだ。


ということで、結論
個人事業開業届は提出しない。
どうせ、売り上げなんてたいしたことないだろうし、確定申告は白でいくつもり。
どうせ年間20万円いくかどうかも分からないしね。
古物商許可は許可を取る。
ただし、どうやら、サイトのURLを警察署に届け出る必要があるので、
ドメインとってとりあえずネット公開したあと許可を取りに行く必要がありそう。