スーケラビリティの関連の本を3冊も買ってしまった。

仕事でWebサイトの分散化をやることになり、大量に本を買ってしまった。


ううう。
こりゃ、今月も冷や飯だぁ。。。


まず、自分の中では敷居高すぎのHadoop
しかも、O'REILLY。
これ、一回いじっただけじゃ正直なにができるのかよく分からなかった。
MapReduceをもう一度基礎から勉強しないと理解できないなぁ。
Googleの人ってすごい頭してるなぁ。
読みながらブログにフィードバックしていこう。。。

Hadoop

Hadoop



で、2冊目が、またまたO'REILLYのWebサイトのスケーラブルの本。
立ち読みしたら意外と読みやすかった。
O'REILLYが読みづらいってのは、昔の話?
ずっと敬遠してたからなぁ。
はじめにを読むと、インフラの話がメインらしい。
自分の弱点を補うためにもがんばらないと。
スケーラブルWebサイト

スケーラブルWebサイト



で、最後が、、、またまた、O'REILLYじゃないか!!!
今、気がついた!
これ、人気みたいですね。
本屋でも一押しでした。
ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと

ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと



ということで、3冊全部O'REILLYだったという訳で、そりゃ高いわな
敷居高そうだけど、まじめに少しずつ進めて体得したいものだなぁ。
がんばれ。飽き性な自分。