続・EC-CUBEのための環境設定

前回から時間がたってしまったが、環境作成の続き。
確か、Apacheの設定で疲れ果てたんだった。(;´Д`)


お、よく見たら、環境の設定は終わってるのかな。
そしたら、
EC-CUBEダウンロード | ECサイト構築・リニューアルは「ECオープンプラットフォームEC-CUBE」
から、ソースをダウンロードしてくる。
と、安定版をダウンロードしようとしたら、

【重要】
Ver2.4.0において以下の決済モジュールの一部機能がご使用いただけない不具合が確認されております。
  ・ペイジェント決済モジュール
  ・ソフトバンク・ペイメント・サービスモジュール
  ・F-REGI(エフレジ)決済モジュール
 EC-CUBE Tracにて不具合内容詳細と修正ファイルを公開しておりますので、Ver2.4.0にて該当決済モジュールをご使用になる際は、必ずEC-CUBE本体に修正点をご適用いただきますようお願い申し上げます。

という書き込みが。
不具合が出てるみたい。
でも、今回使わなそうな決済なので、あまり気にしなくてもよさそう。


Version 2.4.0(tar.gz)
をダウンロードする。


神棚(-人-)サーバーの前回、苦労したドキュメントルートにファイルをUPLOADする。


ファイルの展開

#tar xzvf eccube-2.4.0.tar.gz



ファイル名の変更 とりあえず、shopにしておく

#mv eccube-2.4.0 shop

ディレクトリ内はこんな感じ

#ls
shop
eccube-2.4.0.tar.gz
index.html



同じネットワーク内なので、見れるようにしてあげないといけない。
VirtualHostの設定は外からの対応だから、内部的に見れるようにする。
社長のid:stokiwaに聞いたら、ローカルマシンのhostファイルにドメインを登録すればいいとのこと


C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hostsファイルを開いて、1行追加

192.168.xx.xxx hoge.foo.jp



で、ブラウザから
http://hoge.foo.jp
を実行!

test

が表示された。
さすがです。


ここでhttpd.confの設定を修正。
httpd.confのDocumentRootの設定を変えてやらないと


ServerName hoge.foo.jp
DocumentRoot /home/demo/public_html
DirectoryIndex index.html index.php

のDocumentRootを以下のように変えてやる。


ServerName hoge.foo.jp
DocumentRoot /home/demo/public_html/shop/html
DirectoryIndex index.html index.php

で、ブラウザから
http://hoge.foo.jp/install/
を実行すると、、



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


ということで、次回にEC-CUBEのインストールをします。
気持ちいい終わり方なので梅雨のだるさも吹き飛ぶなー。。。